【映画】あゝ声なき友 他…

【あゝ声なき友】
渥美清プロ/松竹1972公開
出演/渥美清市原悦子大滝秀治小川真由美北村和夫財津一郎田中邦衛長門裕之加藤嘉倍賞千恵子松村達雄、他

評価/感想

【80点】戦後、渥美清が戦死した仲間から預かった手紙を親族の元に全国歩き回って届ける。
名俳優らがその他遺族らを演じる。それだけでも見るかいはある。
この当時(戦後)はつくづく大変な状況だったのだと思い知らされる。
そして渥美清の演技は素晴らしいね。
日本人は何と忘れっぽい人種かと分かった、忘れてはいけない事は沢山ある。




クライマーズハイ】劇場版

出演/堤真一堺雅人遠藤憲一高嶋政宏矢島健一山崎努、他

【79点】123便の話は当時も子供ながら衝撃的だったし、その後自分なりに調べたり考えもした。
原作は見てないが、新聞記者の話という事で123便直接の内容では無いので映画を見るまで興味は湧かなかった。
しかし以外や以外、非常に惹き付けるものがあった。新聞記者の仕事も凄いもんだと。



太陽を盗んだ男

出演/沢田研二菅原文太、他

【78点】倫理的に素晴らしいもんだとは言えないけど、ある意味凄い映画。
ジュリーは嫌いだから今までスルー。
原子爆弾製作シーンは2回も見てしまったw
ある意味コメディかと、異常なシーン乱発w
文太さんは不死身かと思える位に死ななかったしw
名作だわこれ!