心霊怪奇ホラーDVDベスト(投稿検証系のみ)

1位本当にあった!呪いのビデオシリーズ

…やっぱりホンノロ(略称)はシリーズが今もなお続いているだけあって大体が満足できる。
現在まで47巻出ているが、初期の作品が一番評価出来る。
個人的に推す作品は、シリーズ1〜10・13(呪いの女、とある住人)・15(ニューロシス)・25(不気味な女)・30(不気味な女)・39・45(首の家)・SPシリーズ以上

ナレーションの中村さんは最初ピンと来なかったが今では素晴らしく思える語り口調と声。
この手の作品はナレーションは評価における重要なポイントだ。
間違った人がナレーションだと萎えてしまい、怖さも気分も落ちる。

ホンノロは投稿と検証を上手く組み合わせて、丁度いい時間に収めて作ってある。
続々出てる二流三流の駄作は、ホンノロを真似て作ってあるのが多い。

そんな失敗作を見た時、
「あーヤられたー!
レンタル代損コイター!!」
って思う。

一言物申すとすれば、近年やり過ぎな映像と音声、それは投稿者の発言やスタッフの台詞もそう。
自然がいいんだが、フェイク臭が強い作品が多い。
これは本当に止めて欲しい。
マンネリ化はしょうがないか。


2位稲川淳二恐怖の現場シリーズ

…絶対安心のブランド(笑)ジュンジ・イナガワ。
物によっての好き好きがあるが、ホンノロは投稿プラス一部検証、現場シリーズは通して検証のみ。

現場シリーズが評価出来るのは、稲川淳二というエンターテイナーを見る為、そして心霊や怪奇現象がチラリズム的なところにある。

デジタル化した近年コレ系が廃れたのは、行き過ぎで”やらせ”的な演出だ。
現場シリーズでは一貫して心霊怪奇現象は謎の発光体(笑)、'あー'とか'うー'とかビミョーな呻き声、囁き声しか不思議な現象は起きない。
あとは淳二の台詞で視聴者の怖さ集中力をUP。

結局心霊・怪奇現象はビミョーなモンで良いのよ、あとは視聴者が勝手に妄想して恐怖心を膨らませる。これがベストだね。

最近の駄作DVDはハッキリ姿形に出すし、話し声まで出す。
これじゃ想像力に欠けるってもんよ。

現場シリーズで一番怖いのは全シリーズ通して安定、あえて推すなら四国巡礼シリーズ1〜3。
見所は淳二のえづき(笑)、そして本当のところ一番恐いのは心霊や怪奇現象じゃなく淳二の顔のアップ、しかも暗視映像の淳二の顔アップ!かも?しれない(笑)。

あと現場シリーズのナレーションの人はかなり上質。

物申す所マイナス点はアシスタントね。

はっきり言って邪魔。

いらない。

居ないとDVDが売れないのかも知れない事情があるのかもしれないけど。
アシスタントとして出すならもっと静かな子にして欲しい。
せっかく現れてくれるビミョーで小さな怨霊さん(笑)の声が、彼女達の叫び声でかき消されて聞こえない!
現場・真相・解明・シリーズ通して煩い、
ほぼ煩い。

あーーーうるさい!
いながわさーん!!


3位 怪談新耳袋 殴り込み!シリーズ

心霊スポットでの検証系で、作り方の質は良い。

ただ初期の作品の方が出来が良く、マンネリもあるのか少しずつ質が低下。
でもまぁ平均点は確保してるシリーズ。

検証中の悪ふざけ的な所も、この殴り込み!のウリなのだが俺はあまり好きではない。

問題は検証スタッフがヒゲ親父の男だらけの点。

これが一番のマイナス点。
これが解決されりゃ(女1人位入れて)、稲川淳二の現場シリーズと出来は並ぶ位。

俺は現場シリーズで女アシスタントがウザい、要らないって言ったけど画的に必要だわな、やっぱ。
恐さも親父共があんまし、ビビらないので中怖。

…以上まで。


4位以降順位を付けるには、出来も質も横並び。

以降期待出来る順番で…


・闇動画シリーズ1〜2
(最近では一番期待出来るシリーズ。出来は良い、ただフェイク臭はバンバンするwホンノロの分派的作品、内容は心霊オカルト事故犯罪など)


・封印映像シリーズ1〜8
(これもホンノロの分派。質が良いのはシリーズ1・2・3迄。これも内容は心霊オカルト事故犯罪などだが、最近質の低下は止まらない)


・Not Found シリーズ1〜5
(謳い文句がネットから削除された動画を扱う、ホンノロのような作り方で投稿と検証、心霊オカルト事故犯罪など扱う動画は多岐)


・恐い動画シリーズ
(ミリオン出版の作品。個人的に嫌いじゃない作り方だが、タイトルが長すぎてどれがシリーズ物か分かりずらい、俺が確認してるもので5本位。ミリオン出版の作品であれば余りハズレではないと思う)


・屍國 禁じられた遊び シリーズ
(1・2しか確認してないが、個人的に注目。3以降期待)

…以上



追記))

次点…

・ほんとにあった!怖い心霊スポット1〜3(1・2未見、探し中)、心霊どうでしょうなど‥

(山本Pが良い!面白いし、怖さもある!霊現象も唸り声、映像、機材のトラブル程度で丁度良い!おふざけもあり、山本Pがスタッフにキレてるのもガチっぽく面白い!(人により好き好きがあると思うが)殴り込み!と現場を足して2で割った感。演出していても上手い。ほんとにあった!怖い心霊スポット3が一発で気に入ったのは、同DVDでの夜の新井さんの家付近でのナビ狂い〔音声案内を中止します〕と49トンネルでのやり取り。何度も見てしまったwおもろいw)