【B-T】HURRY UP MODE

俺が選ぶBUCK-TICKナンバーベスト

1.王国 kingdom come -moon rise-


ベスト2は・・・

アルバム HURRY UP MODE から、

【SECRET REACTION】

作詞・作曲 今井寿

このHURRY UP MODE 内に収録されてる曲は一皮剥ける前の若いBUCK-TICK

全曲調は大体統一してビートロック調というのか?

1.PROLOGUE 2 PLASTIC SYNDROME t-II 3HURRY UP MODE 4 TELEPHONE MURDER 5 FLY HIGH 6 ONE NIGHT BALLET 7 MOON LIGHT 8 FOR DANGEROUS KIDS 9 ROMANESQUE 10 SECRET REACTION 11 STAY GOLD

どれも軽快で爽快なナンバー。櫻井が作詞したのはMOON LIGHTだけであとは今井が作詞作曲してる、なるほど。

BUCK-TICKの楽曲は全てが違う。
一つに拘り統一するのもいいけど、必ず飽きが来る。

ファンを飽きさせない、メンバー達自身も飽きないように色々チャレンジしてくる。

数々の歴代ビッグバンドが音楽性や方向性の違い、またはバンド内の人間関係による解散をしてる中、ここまで長続きしてるビッグバンドもBUCK-TICK位では?

運命の5人だな。

ロック主体と思えば、ハードロックもこなし、ポップもバラードもこなし、サイバー調、テクノ調、ゴシック調、ラップ調、何でも御座れだ。

その時代の流れみたいな物を必ず取り入れてる。

だから新鮮だ、それでいてBUCK-TICKワールド。

しかもそれが一時のものとして輝くのでは無く、巧く、深い曲作り。

さて、このSECRET REACTION 作詞作曲は今井寿
櫻井が作る詞は全て裏打ちされた詞使いで素晴らしく重い言葉だが、今井寿の詞も負けず劣らずで内容はストレートで独創的なものがある!

簡単に説明すれば、櫻井は黒、暗、深、闇、鬱、死的なイメージで、今井は白、明、虹、光、躁、生的なイメージ。

ボキャブラリーが無くて申し訳ない。他のBUCK-TICKファンが見たら怒られるかも?だが、俺的にはこう思うのだ。

そしてこの今井の詞…
俺はモロ、〇〇ブだと思ってるが、例えりゃ恋愛とか色々何かに葛藤してる姿と解釈出来るものと思うのだが…

ここは是非〇〇ブでいきたい!!
勿論ソレらを肯定する人間でもないんだが、過去経験した者としては異常な共感を覚えるのだ。

曲調はソフトで単調かな?でも俺はそこがお気に入り。

曲と共に振り返ると、俺は情けない事に真のジャンキーには成りきれない。
警察も逮捕も刑務所も怖い、だからイリーガルを止めてブロンに手を出した。

この曲を聴いてた時はまさに真っ最中だったし、罪と罰な事にHURRY UP MODEのCDのプラスチックケースをカード類を使って、ネタを磨り潰してたw

悲しい事に今でもその跡は残っている。

フラッシュバックなんて起こらないけど、あの時の高揚感が稀に沸き上がるから不思議だ。


(終わる時には笑みは失せてゆき〜)
確かに…切れ目はキョドるし、ケボる。

(欠片探してやがて迷い出す〜)
だって欠片探して迷ってんだぜ!?
またヤるか?ヤらまいか?ってね。

(高ぶる想いの副作用で〜)
ケボるんだよな〜
低級品を入れると。
有る事無い事思い出すんだよ〜
内偵されてんじゃねーか?
アレは絶対私服だわ、ってw
人はとにかく疑った、うん。

(眠りに付けず惑わされて、夢が見られない〜)

ツメり過ぎて、寝れねー。幻聴、幻想、幻覚。

(シークレット〜シークレット〜シークレット〜リアクション〜ソ〜フ〜ィル〜シックネース〜)

そしてシークレットリアクションとは秘密行動、挙動不審、被害妄想。
sicknessだからやっぱ病んでるなw


メッセージは勿論!

こうなるから!手を出すと怖いよ!止めなさい!と。

さくらでも言ってる、ク〇〇は〜かなしいだけ〜と。

BUCK-TICKにはこういったド〇〇〇、ク〇リ関係のワードが多い。隠語は多いし、はっきり言ってるのもあるw

スピードなんて最たるもん、xxxx噛み砕いてって‥アンタ。
ヒロイン、キャンディ、チョコレート、GLAMOROUS、挙げればキリがないw

売り上げを上げたいのならもっと万人受けする詞を書くのだと思うw、という事は意図して作っているんだろう。

それでなきゃBUCK-TICKファンでいないしねw

万人受けするBUCK-TICKなんて嫌いだ!

※以上、全て個人的な解釈です、あしからず。