減薬→断薬計画発動!

決めた!!!

4度目の断薬宣言。

これに書いたからには絶対突き通すつもりだ。

三者から見れば呆れるだけの事だと思う。

が薬物依存者にとっては生涯悩み続ける重大問題。

3度目断薬とタバコを断つ時覚えたが、挫折せず行うには、毎日の記録が有効だ。
1日の目標及び結果記録。

挫けそうななった時、それを見る事で継続する気持ちが湧く。
継続日数が増えるたびに、成果としてやる気に繋がるんだ。

でないと、宣言しても1〜3日で気が変わり挫折する。
薬もタバコも止めようと思ったのは、正確には何百回とだ。

確実に継続出来たのが薬で3度、タバコで3度。

タバコの禁煙も1、2度目は普通に耐えた。

が、禁煙日数も最初は約3ヶ月で断念。
2度目は約半年で断念。

3度目は日記で日数と、毎日の症状や気持ちを記録。辛さは変わらずだったけど、約6年今まで続いてる。

再発してしまった原因を考える。

タバコのケースは2度共に、弟と友人の吸っている場所に居て話をしたからだ。
いわえる誘惑に負けたのだ、自分に負けた。

3度目の誘惑も弟だったが、再三の誘惑に勝った。

今では勧められたとしても、タバコを触る気もしない。
何だろ、自信がついたって感じ。

それでも6年続いてるからって禁煙中な訳だから、完全に止めきってるって訳でもないな。
死ぬまで禁煙という気持ちだ。


問題は薬だ。
再発は弟、3度目だけ自ら再服用決意で仕事のプレッシャー。

仕事で使う事を知ってしまうと、生涯大問題だ。
タバコの苦しみとは比にならない。

今思えば何故カフェインかドリンク系で一時凌ぎしなかったか悔やむ。

次回止めきった後、再発しそうになったらモカかユンケル系だ。

再発の心配は、今回の断薬を一段回クリアしてからだな。

今までの断薬はスタートしたその日から全く断っていた。いきなり0ゼロ。

1度目は2週間程。苦しかった。
2度目の苦しみは倍だった。もう経験したくないと思った程。

そして3度目はのたうち回った程。ナメてた。
離脱症状は人それぞれだが、俺の場合は辛かった。死にたかった。
そんな辛い思いしたのに何故またやったか?
酷く後悔してる。

1度目の断薬前、使用量は1日70〜84t、2度目は1日50〜60t、3度目は1日30〜40t。

量に関わらず使用年数ごとに離脱症状の大きさが関係すると見てる。

3度目の離脱が半端なくキツかった。

眠れないのが一番。

普通に眠れない症状じゃなく、眠くて死にそうで身体中ダルい、それでジッとしてられないんだ。

ジッとしてると身体中がニヤニヤしてきて、体を動かさないと発狂しそうになる。

この症状が前回日記の記録によると断薬ゼロスタート6日目から24日目まで続いてる。

約2週間眠れなかったという事か、この次の日扁桃腺腫れて風邪を引いてる。
ニヤニヤという現象が上手く表現できない。
この手の現象をいくら調べてもわからない。
恐らくコデインの離脱だと思うんだが…

これを再び味わうとなるとは、尻込みするな。
逃げる訳にもいかんし。

睡眠薬使うって手もあるが使った事がない。

因みに市販のドリエル(レスタミン)は全然効かなかった。

二番目にかゆみか。
皮膚が痒いんじゃなく中身が痒いと書いてある、、、痒くても眠れないと。ニヤニヤとかゆみのダブルで眠れないだったか…。

忘れたな、こんなの。

3日目から暫く続く現象があと一つ、俺はビーンって呼んでるが、シャンビリってヤツ?
わからんがとにかく、体を動かしてる時何時来るかわからんが、電気が走る感じ?
集躁感と共に襲ってくる。
耐えられなくはないが不快ではある。

その他は下痢、温度調節異常からの熱っぽさや悪寒、鼻水鼻づまり、躁うつ感など。

まぁ自律神経が完全に破壊されてるからな、多少の症状は贅沢言えん。

今回続けてる使用量は2009年の4月から今年の昨日までで、最高量はいっても1日36t位?
ほぼ毎日20〜30t。

以前常用してた時期より1日の使用量はぐっと減った。(問題は経常年数w)

若さかな?
今は50なんていけんな、吐くだけw
昔は吐くのがイイって時もあったけどw

‥で、今回はネット(ほぼ2ちゃんの断薬スレ)やなんかで色々調べた上、減薬という方法を取る。

甘いかも知れないが、しかし俺のように長期連用してるケースだと、離脱症状が悪化して大変な事になるかもしれないとの事。

3度目のキッパリ断った時、死ぬかと思う程の発作があった。

今回も同じようにやると、半端じゃない離脱症状が待ってる。

減薬の場合はキッパリ断薬より、自分に勝たねばならない。

自分をしっかり管理出来るか?
するとも。絶対に。
緩慢な自殺はしたくない。
死ぬ時は一気に死にたい。
病院に入院してまで生きたくない。

この薬を常用してる限り、一発で死ねない。

肝臓、腎臓やられて仕事出来なくなって、無惨に生きる。
もう片足突っ込んでるかもしれない、そうなったら自決だな。
他人に迷惑かけながら生きたくはない。

取り敢えず今生きるのも辛くさせるこの薬を止める事だ。

止めきったら、絶対手を出さない。
絶対に。

減薬はまず1日使用分の12錠まで。
これを一週間続ける。
次の週から減らしてゆく。

12→8→6→4→0

ダイエットと同じらしいから無理なく減らさないと。なんなら減らすのは1錠ずつでもいいか。

それでも離脱症状は必ず来ると2ちゃんでも見た。

今日は昨日の最終使用から26時間経った所で退薬症状が出てきた。

温度異常だ。イライラもする。
9錠使用。落ち着くも2時間後イライラしてきた。

3錠入れて寝る事にする。

眠れるかどうかわからないが。

まず12錠を一週間続ける!

※時間経過
眠れない。離脱症状は一切でていない。

腰が痛い、これはチョイ前からの事だから。
もしかしたら腎からの悲鳴かも知らん。

あとやる気はゼロだなw

3度目の断薬日記を読み返してビックリ。

自分ごとなのだが、過去3度共に断薬決意時直前にZガンダム(TV版)を見ていると書かれてた!

Zガンダムが大好きで2〜3年に一度全話を真剣に鑑賞するというサイクルを何故か繰り返しているw

実は今月、久々に見るかな?と、全話見続けてつい最近最終話見終わったとこ。

なんかね?

このアニメを見ると初心に帰るっつーか、なんつーか、とにかくブロンなんてやってちゃダメだっ!
って気になるのかな?

カミーユが人間は薬漬けにしちゃいけないんだ!
って言ってんのか?

強化人間は作っちゃいけないんだ!ってw

フォウとロザミィが薬中になって、自己崩壊に至る過程を見せられて、俺の脳内で何らかの変換が行われてるのか?

今回もフォウはもとより、ロザミィが散る場面は悲しかった‥イカれっぷりも悲しかった、あんな美人なのにねw…

つまり自然と断薬フラグ立ってたってことか…?

前回見てるのはこの前回の断薬だ、気がつかなかった……なんか俺キモいw