母の死から…

やっと落ち着いてきたか?
いや、まだまだ引きずる。
2月5日で母が亡くなった。
日記も書く気せんかった。
あの日から18日。

どっか母が旅行にでも行ってる気がしてならない。
葬儀はなし。弟と二人だけの見送りとなった。

死に目に会えたかどうかわからないが、ギリギリで病室に入り目は見開いたまま、呼吸は止まる寸前。
お母さん、ありがとう。

何回か耳元で言った時母の右目から涙のようなものが…

俺の声は最後に届いたのだろうか?

はっきり話したのは前日にお世話になったね、とボソッと呟いたのが最後。
母の遺言みたいなもので、親戚関係には知らせなくていいが、生前の口癖だった。

からしばらく放っておいた。

だが今日おばに会う事になった。

色々根掘りはほり聞かれるだろうが、答えたくない。

母の存在はデカかった。

弟は案外さっぱりしてやがる、気楽なもんだ。

長男の俺が色々動かなきゃならんのだ。

しかしまだ現実逃避してる自分がいる。

一人で生きていかなきゃならない、弟は当てにならん。