残された命は?

母の容態は1日1日悪化していってるようだ。

痛々しい姿に目を背けたいが、母に会いに来てるんだ!!
どんな姿だってこの目に焼き付ける!!

相変わらず呼吸は苦しそう。そして反応はない。

今朝呼吸が浅くなったので、心拍数の機械を取り付けたらしい。

たまに蒸せって茶色い液体を吐く、胃液と血が混ざったものらしい。

丁度ドクターが来て呼ばれた。
「話しが出来るのは、2、3日だからそのうちにいっぱい話してたほうがいいよ」と。

そして「もって一週間ですよ、おそらく。」

先生に深々頭を下げた。

そして血の気がサァーッと引いた。

先々週まで1人でトイレもお風呂もはいって、ご飯も食べて。

一気に来るとは聞いていたが、現実になると頭がパニックになる。

本当にあれよあれよと何も出来なくなったので、胃ガン末期はこうなのか…と改めて思い知らされる。

願いが一つ叶うなら、元気な頃の母と24時間だけ、楽しく時を過ごしたい。

映画のA.I.のように…