再入院

抗がん剤休薬2週間から、先週またTS-1を始めたのだが、昨日不調を訴え病院へ。

すると幽門挟窄になってるようで、食べ物が胃の中で留まっている。

それと腹水も溜まり始めてる。

担当医は入院処置しないと危ないと言った。

しかしだ、すべく治療は2つ。

胃の出口にステントを入れる。

それと手術。

外科的処置。

担当医が悩んだあげく、じゃあステントにしましょうと。

手術成功確率はほぼ難しいようだ。

ステントも入れたからといって、食べられる保証はない。

ここ2日固形物が食べられないので、どんどん痩せてきている。

このまま衰弱していく可能性はある。

母の場合吐く、痛みがないのが、まだ救いだ。

でもいずれ症状は重篤化していくのは、覚悟せねばならない。

死の予感を感じる。

メメントモリだ。