神社

入院2日目で3度目の腹水を抜くらしい。

簡単には帰られないようだ、まぁ本人も病院に来られて心配されるのを極度に嫌うので、メンタルを考えたら今を継続するしかない。

昨日弟と少彦名大神の神社が弟のすぐ近くにあることが分かり、御参りに行ってきた。

この歳になるまで、御参りなんてしてきてなかったので、作法も分からず勉強してから行った。

やっぱり神聖な場所なんだな。

それで気分的にも少しはおさまった。

5:30母より電話、重湯を食べて私は元気だと。

短い間だったので聞くことも聞けず、また聞いたところで実際まだ本人もわからないと思える。

母の声はいたって元気だった、少し怒り口調で心配しなさんな位。

仮に母と主治医の間に俺が入ったら、あれこれ注文付けて言いそうだし、それこそ母に迷惑と心配をかけると思われ。

まぁそのところの話はさんざん母と話合った。
ビッタリ付き添いもいらないし、医師との間に入らなくていいと。

自分の身体だから息子に気を揉ませたくないと。

コミュニケーションの上手い母が、どうぞうまく入院生活を送っていますように(-∧-)

母は入院するまで元気だった、トイレも1日1回、2回はあったし、小も普通。食欲もあった、元気はあったし歩いた、歩いた。
歳相応で疲れはそりゃあったし、腹水のせいか少量の食事しかとれなかったが。

医師が何も食べれないでしょう?吐き気するでしょう?と言ってたらしいが、全然違う。

どうなんだ?一体?

急に悪化するのだろうか?
その時が怖い。

不安はまた神社へ御参りにでも行って打ち消そう。
しかし次男は楽観的というか俺より気の持ち方が強い。

なんでそんなに心配しないの?って位。

俺がこうだからバランス取れていいんだろう。

本当に弟帰ってきてよかった、弟も前の様には絶対ならんだろうな。

1人だとネットで調べまくって不安に陥るが2人でいると少しは落ち着く。

ネットは情報がいっぱいあって便利な時は便利だが、こういう緊急時代は全くアテにならない。

千差万別で信用度が低いし、まともに信じたら大変な事も載っている。

ネットを見回ってると頭が混乱し、破裂しそうになる。

神様どうか今日も無事でいられますように。