ジャグラー愛★追

昔はジャグラー大嫌いだった。

何が面白いの?

光るまで何の楽しみも無いし、光り待ちの作業スロじゃねーか!?


当時93〜97年頃か…

スロ初打ちはスーパープラネット一本で、山佐にドンハマリ!

兎に角毎ゲーム現れるあのリーチ目にハマリも何のその!で打てた。

ジャグラーとかだと告知待ちじゃねーか!?
ハマリ時に打つなんて拷問だろ!!

第一告知系は、周りにフラグ立ちが知れるのが嫌だった。
見られるのも嫌。

当時ザンガスなんて告知系の機種出てたけど、入ったら音が凄ぇのなんのって、超恥ずかった。

…で、スープラからニューパル長期時代。

列島はニューパル一色。

告知系は人気が無く、他メーカーもリーチ目系を真似て色々販売、それでも一部マニアがいる中で、ジャグラー北電子は独自路線で地道に生き残ってた。

人気が無い台は裏が多く、ジャグラーイコール裏の印象は個人的に強かった!
裏物は違法なのだが、当時はどのホールにも高確率であった。
裏物は怖いイメージだったので、ここでも主力はニューパル(後に裏に超ハマるのだが、実は山佐の裏基盤も多かったらしい)。

95年頃ニューパルに飽きかけ、初代ジャグラー初打ちするも、ノーマルだったらしく超つまんねー出方で俺を中毒にする事は出来ない。

ニューパル終了時代が徐々に訪れてきた頃、他メーカーも巻き返しを図る。
でも俺は山佐だった。新しいものを受け入れるのはなかなか難しい。

ダイバーズ、ピンパン、ワイパル、セブンリーグ、ニュービッグパル、ビッグウェーヴ、コングダム、アラベスク、キンパル、、、

山佐の不発続きで(個人的に好きな機種は多いが飽きが早くホールが出さなくなる)、最後我慢出来たのはタイムクロスまで。

ユニバーサル(アルゼ)が巻き返す。

この辺でようやく山佐から離れて、ユニバやサミーの台をよく打つ様になった。

フローズンナイツから始まって、ライトアランプ、花火、大花、サンダー、B-MAX、アレックス、、、、

これっ!っていうハマる台も無く、爆連を求めて裏物にハマったのは97〜99年。

キングガルフ、パピードッグ、トリプルセブン、リズムボーイズ、、、一夜限りのマイナーメーカーも有り、様々あったがもう機種名も忘れた。

まぁ裏物にハマったのもジャグラーへの道筋を付けたのかも知れない。
裏物はほぼ告知系だし、ジャグ連も裏でいや数珠連バージョンだ。

99〜00年大東音響事件後、裏物は一般的に完全?にホールから消えた。

裏物中毒にさせられて、獣王、北斗に期待したが、規制に規制、出玉の規制。

さ迷い捲って、一体俺は何を打ったらいいんだ!?
って、ジャグラーの島へ。

それがジャグラーへの目覚めの始まり。

ある日ゴーゴージャグラーの裏物を打つ機会があって、14万勝ったのにはびっくりした。

所詮裏物。

モノホンのジャグ連では無い!

ジャグラーならではの、純粋な連チャンを体験したい!
と再度挑むも、ジャグラーVで4000枚。
まだ心には響かず。

GOGOランプの告知など、まだ屁とも思ってない。
ただ、「あっ‥当たったか」「やっと当たったか‥」
位。

そしてAタイプの他、ARTタイプが主流になった。

ARTに嵌まればハマったんだろうが、ARTのリプレイタイムが正直嫌。
ART引ければ勝てるし、大量出玉なんだろうけど、超ヒキに頼るとこが大きい。どうしても好きになれない。

Aタイプでまともな機種がジャグラーしかないっつーのがね(エヴァは嫌)。

だから、

入店したらジャグラー

給料日にはジャグラー

時間があればジャグラー

そう繰り返すうちに、ジャグラーしか打てない体になったw

ジャグラーの何が、ここまで俺を惹き付けるんだろうか?

ジャグ連とGOGOランプだろーな〜

時代を席巻した、過去の機種の二代目を振り返ると、ニューパルは新しい方向に変えずにマンネリ(パルサーシリーズは多々出たが大ヒットには至らず)、北斗は変な方に変えすぎた(アニメ演出等)、出玉規制もマイナス方向に転じた要因だろう。

2機種共に初代は設置期限満了ギリギリまで活躍した、が‥新しく引き継いで出てきたものが、全く違うものになっていた。

これが自然と離れていった原因か?

ジャグラーはその点マイナーチェンジがジャストミート。

基本のところに出玉性能があるんだけどね。
ジャグラーは合格も合格。

何だったんだ?
昔思ってた、あのハマリ時毎ゲーム拷問ってのは?

今では毎ゲーム光る気がして(調子の良い時は)、あの時の不満はどこ吹く風。

そんなこんな振り返ってたら、ジャグラーDSがポストに入ってた!

( ・∀・)ノ ウェイ!!!


追記))
当たりの要素を考えると宇宙の理論になるのだが、話はジャグラー中心で。
店の癖(設定等)5割、台の波と癖3割、客個人のヒキ2割と考える。

ボーナスの回数、合算、総ゲーム数が絡んでくるが、簡単に考えて差枚が大幅プラスの優秀台が空くとする。
どうせ収束するのだから、絶対座ってはいけない。
だが最近そんな台が空けば座る。

案の定収束していく事が多いのだが、稀にハマる。
やっぱ優秀台は出るものか‥と。

悩んで悩んだ末、裏かいて移動したりすると、大抵元台を出されるものだ。
そんな脳内駆け引きを繰り広げて常に打っているのだが、結局なんだかんだいって客のヒキが5割占めているだろうと思い直した。

勿論昔からそんな下らない事で文句言ってたりはしない、しかし心の深くであのまま打ってれば、出せた!とか移動してりゃ今頃勝ってた!と思ってる。

そんな雑念が消せればどんなに楽か?

逆に雑念がヒキを邪魔してるはず。

ある時、朝から打ってる婆ちゃんの台がとことんペカらない、婆ちゃんも冷静を装ってるがサンド投資の手は速い、ペカし出すもレギュラーばかり。3の12で4000ゲーム突破とか、どんなに酷い台に熱くなってんだ?

婆ちゃん、打ち方変える、休憩したり台を休める、ところがとことん出ない。
疲れきって婆ちゃん台を後にする。

そこに強運の持ち主が登場して一気に差枚をプラスに持っていく大連チャン。

そんな隣を目にして、なんと残酷か?と。

その日は確か俺も少し負けた位かな?

婆ちゃんがヤめた時、移動出来た?

それが優秀台だったらわからんが、その時下皿モミモミ中だったし、絶対出ないと思った。

だからそれは俺が仮に移動したとしても出なかった、という話。

やっぱ、ヒキだ、己のヒキだよ、パチスロは!