ガントレット

k2panseco50milles112013-01-28


懐ゲー回顧

俺にとっての宝物ゲーム、ガントレットだ!

久々にメガドラに通電させる為にスイッチオン!


このパッケージを手にしたくて。。。
欲しい時に買えば良かったんだが、買えず仕舞いで一時高騰した。

あの時高校生…一万のソフトは手が出なかった…。


延々と続くマップ、エンディングは無いと見た事があったが本当なのか?

試してみたいが、1Pじゃ途中で挫ける。

アーケードモードが基本なのだが、4人でプレイするのが熱い!

仮にやるとしても2人が最高。まぁ2人でも面白い!

オプションでモードを英語にして音楽をOFFにする、もうあの頃のアーケードではないか!?

因みにこのメガドラ版の音楽がまた最高にイイっ!
特に Transparent Obstacle や Sortie なんかは背筋が痺れる位素晴らしいサウンド

Adventures of Iron も最高!

でもアーケードモードでプレイするなら音楽無しプレイだな〜


ひたすらショットの音とダメージ声の
「あぁ〜う!」「やぁ〜う!」「おぉ〜う!」「やぁ〜お」!
の声が響く!!

宝物を取った時も「トレジャー〜ワンハンドレッドポイント〜(テレレレ♪テレレレ♪テレレレ…♪)」も響く!

そしてライフが200を切ってからのカウントダウン音!
「デデ〜ン!デデ〜ン!デ〜ン!デ〜ン!デ〜ン!デン!デン!デン!デン!!?」

「やあぁーーぉう!!」

♪ドデンデンデンデンデン………


最高じゃあないか!

メガドラ版は神移植だよ。ガントレットの為のメガドラ本体と言っても過言ではない。

秀逸な音楽も良いけど、この当時同様のリアルな生音がかき消される。




アーケードモードの他は、バトルモード、レコードモード、クエストモードとある。

レコードモード、クエストモードでセーブ機能は無く、パスワード方式なのだが紛らわしい数字、英字、記号が一部省かれてて最高に記入・入力しやすい!

例えばBと8ではBはなく8しかない。
Qまでない!

流石テンゲン!!

今やテンゲンも無いし、アタリも破産したと最近のニュース。

寂しや。あぁ虚しや。




エストモードのドラゴン戦が熱い!
因みに1、2頭目のドラゴンは倒したが、3番目の塔で手こずってる。

RPGアクションと有りながらも、やはりシューティング。
Rezでヒーヒー言ってる俺じゃ無理か?
少なくとも今の操作技能レベルでは無理!
いつか、いつか…と思って電源入れるも断念。

そろそろクリアしてーな。でもクリアしちまったら、今後ワイワイガヤガヤゲームで終わる。