【PS】クァンタムゲート I 〜悪魔の序章〜

k2panseco50milles112012-12-20

まずメモリーカードを忘れたので又夕刻ハドオフへ…

PSメモリーカード…105

PS・S端子…315円

電車でGOとチョロQ…共に105円

以上

S端子をジャンク箱の中から掘り起こす事も無く、何気に発見!
一段とプレステやる気が湧いてきたw

昨日は久々に各種ソフトを電源入れて眺めるだけだったが、今日から本格的にプレイする。

因みに残ってるタイトルの中でクリアソフトは、昨日買ったZガンダムFF7、バイオ1&2、そしてザ・クロウ以外全て未クリア。
その数残り8本。

意外と少ないな、もっとあると思ったんだが箱の奥底仕舞ったか?

一通りやる気を起こしたが選んだのは、クァンタムゲート 。

確か当時500円以下で買った覚えで、俺の中ではもうクソゲー決定化してたソフト。
最後に顔だけ見とくか…と少し進める。すると、こ‥これはクソゲーでも無理ゲーでは無い!?
逆に俺の好きなジャンルでは?

と思ったのでセーブして再開!

クァンタムゲート、これが何とも可笑しな不思議な内容で、恐らく洋ゲー部類。

しかし声優にガトーの大塚さんが当てられてる!!

プレイ当時声優に余り興味は無かった、その後フリーク(少し)になったので声優さんには拘りはある。
これも今回やる気アップの元。

サウンドも今回改めて感じるか、渋い。
良く思える!

ここまで不満は遅い操作性と、ぎこちなく粗い映像か。
そこはレトロゲーム仕方ない。
しかし辛うじて見れるのは、S端子のお陰。

ゲームスタイルはバーチャルシネマというマウス推奨のミスト系のクリックアドベンチャーか?

当時購入した理由もSF好き&ミストにハマった事からだった。

内容はありふれた環境破壊による地球絶滅を防ぐSFストーリー物。

確か放り投げた理由は攻略法が分からず進められなくなった事、ストーリーも把握出来なかった。

今ならやれるかも?

ネットで検索かけてみるがこのゲームの情報は得られ無かった…orz

自力で進める事にする…

説明書を改めるとマルチストーリーなのか?
最低でも5回プレイすれ!と書いてある…えーーーっ!!(汗)

しゃーねぇー、やるか…。

進めていくと開始早々、アナウンスで至急ブリーフィングルームに来いと命令される。

行かないで道草してると強制移動w

そこには下士官連中も居て、何かが始まる様子。すると胡散臭い面の大佐が色々と講釈を垂れる。

時は西暦2057年。地球が絶望的危機に陥り、それを修復する為大量の酸素とオゾンが必要になったとの事。

一人の博士が酸化イリジウムから酸素とオゾンを大量に作り出す事を発明。

しかし酸化イリジウムは地球では極僅かしか採掘されない。

もう一人の博士がパラレルワールド転移を可能にしたクァンタムゲートを発明(マジか!?)。

そのクァンタムゲートにより惑星AJ3905が発見され、そこには酸化イリジウムが大量にあるらしい。
しかし3905の大気は酷く有害でおまけに知力の高くて狂暴なw昆虫型のエイリアンがいるということ(有り得んてw)。

好きだねぇ〜!

こういう話!

Z級SFサスペンス?ホラー?みたいでしょ〜


これがクァンタムゲートを発明したオバハン。

バーチャルシネマを自負してるだけあって話が長い!取り敢えず今日はここまでで、俺のゲーム脳は疲れたww

でも今回は少しずつプレイしてクリアまで続けるつもり。


追記〜あっと言う間に終わった。行動の選択肢はあるものの、シナリオは変わらない様。
ストーリーの厚みも別に何も無いので終わりにする。
でもクソゲーではないな。
続編を作ってくれてりゃ評価は違ってたと思う。