【SS】デススロットル・その1

k2panseco50milles112012-11-03

東京バス案内やってたらバス案内2やりたくなってきた…。

ちきしょ〜PS2だしなぁ。

新宿線防衛庁前ドライブ中に思う、もっと他にこれと似た名作ゲームはないものか?と。

無いんだなぁ〜実際…。
ドリキャスにはもう100パー残って無い。

他機種は探せばまだ俺にも知らない何かが有るだろう。

一つある!ジャンルは違うし、ゲーム性は全く違うのだが、似た感覚思い出す。

それはセガサターンの1994年発売ソフト、デススロットル-隔絶都市からの脱出-。
《元は洋ゲー3DO版が原題通りQuarantine/カランティーン、SS版はデススロットル、PS版はハードロックキャブと改名。3DO>PS>SSの順番でサターンのグラフィックが一番悪い。しかし副題を見てくれ!!隔絶都市からの脱出だよ!デススロットルという名も一番イケてる!そしてランナバウトの元ゲーらしい?》


東京バス案内(ドリキャス)とデススロットル(サターン ※以下デススロ)は共通する面白さがある!

それはドライブ中のマッタリにある。
マッタリさが堪らんのだ!
レースゲームにある、300kmから一気にブレーキかけてシフトダウン、左右コーナー忙しくハンドリングワーク、タイムを縮めてアクセルワーク、スピード感に酔いしれる。

そんなのがレースゲームの基本で、子供の頃は集中してやってたけど、もう出来ないのよ…集中力も瞬発力も無い大人には…たまにそういうのは良いけどどうせクリア出来なくてストレス溜まるだけなのよ。

デススロはその点洋ゲーに珍しく優しい、ゲーム内容は殺伐としてるけど、大抵な事でゲームオーバーになりませんし。

似たゲームでクレイジータクシーGTAシリーズを挙げる人をネットで見るけど、全然違うね。
面白さは完全にデススロが勝ってる。

負けてるのはグラフィックだけ。


デススロをレーシングコントローラーで出来れば、死ぬほどハッピー!!

そんなこんなでマイナー 名作セガサターンのデススロを振り返る。

ハマったよ、このゲームは一生忘れやしない。

だからこの日記のタイトルにもなってる。

どんなゲームか?

一言で言うと3Dドライブシューティング?

ゲームストーリーはホバーカーの街として栄えたケモシティ。しかし犯罪の急増が問題になり、食い止める為に合衆国政府は都市の周りを高い外壁で囲み、巨大な刑務所にしてしまう。更に取り残された市民達を謎のウイルスが襲う。そんな悲劇の街から脱出することを夢見る男、それが武装キャブを操るプレイヤータクシードライバー、ドレイク・エッジウォーターだ。
以上万人受けしないゲームシナリオ、雑な3D疑似映像そして致命的な操作性。

サターンのパワーなのでグラフィックは死亡。

ひょっとしたら殆どのゲーマーはクソゲーだと言うかも知れない。

ゲームとしての欠点は数多くある。


しかーし!
俺はその荒らさ欠点含めても、このゲームの良さが余り余ってあると思う。

デススロの映像・会話・音声がデスな内容の為、あまりリアルな映像だとね発売不可になるよね。

ゲーム中ポアしまくりだからね(笑)!

でも内心PS3いや‥X-BOX360で超リアル映像でリメイク希望!なんて。

それと音楽ね〜ゲーム中のバックBGMがマジ良いから!(その2で詳しく)


さて肝心の内容を説明すると、
プレイヤーはタクシードライバーで時間通りにお客を運ぶ。
稼いだお金で敵に負けない自車を改造・修理、お客の依頼に応えミッションなるものをクリアして行く。

運ぶ時間が遅れるとお金は貰えないし、文句タラタラ言われる。

全5ステージをクリアするとエンディング。

自車の耐久力なるものがあり、ダメージを受けると減ってゆきゼロになればゲームオーバー。
コンテニューは効かないのでこまめにセーブは欠かせない。
しかしミッションは失敗してもやり直しが効く。


単純な感じだが自由度は高い、何故なら必ずストーリー的な物を進めなくてもいいのだ、稼ぎ捲って超武装タクシーにして通行人を虐殺しても、他車を爆殺してもイイ!

飽きたならミッションをクリアしてステージを攻略して行く。

しかし最初の難関は自車の操作方法だろう。初めてプレイした人は面白さより、操作性のクソさに放り出すかも知れない。

コントローラーパッドに割り当てられたものは武器攻撃1・2、武器切り替え、視点切り替え、マップ切り替え、ニトロ、ジャンプ、乗車中のお客を排出するボタンまであるw

そのせいでアクセルとブレーキは十字キーの上下になってしまっていて、車を動かしている感覚が全く無いし上手く操作しにくい。。。

しかしこの操作法慣れれば、最高に楽しい。

疑似3Dの箱庭の中でマッタリ感覚でドライブ出来るのだ!

そしてユーモア溢れるイカれた、イカしたお客様との出会いが待っている、そして恐ろしい依頼に巻き込まれる。

PIEEー!!

HEY!!

Yohー!!

たぁくすぃー!!



ステージ1 KEMO CITY

突っ立っているcityの人々…
お客様なのか?
ただの通行人か?
自車を攻撃して来る狂人か?
自動小銃や火炎ビン野郎は徹底的に制裁!

あぁ‥轢いちゃった…

でも最大のストレス解消は一般市民の虐殺。
市民に紛れてテロリストもいる、電動ノコギリでまとめて皆殺し(汗)。
ぶち殺すとそこらに肉塊となって残るのがまた良い(ウヒヒ‥)。
生意気な乗客はボタン一つで車外に飛ばしてやる(アヒーッ!)。
対抗車線のライバルカーを20mmレールガンで爆射、逃げるタクシーを追跡型弾道ミサイルで爆撃(ムハーッ!)
そうした燃え盛る車から黒焦げの人が飛び出す。常時アー!だか、オー!だか叫んでる酷いゲームかも…

いや殺らなければ、こっちが殺られる世界なのだ!道路には地雷、狂人からの無差別攻撃、同業他車、そしてギャング。

ステージ1のミッションはCDやピザの配達、TV局破壊など。ミッションの爆弾投下のポイントは微妙…上手い位置に投げないと不発しまくる。

そしてお客との会話でオムニ社(ロボコップw?)という名前が登場、どうやらオムニ社が悪の枢軸らしく、この組織と対決せねばならないようだ。

最終依頼は他社?タクシー4台と対決!




ステージ2 KEMO PARK

このゲーム一番の難関だった…極悪トイレミッション、制限時間が厳しい。
他ミッションは棺桶ばーちゃんを墓に戻せ、金魚を湖へ放流せよ、ギャング・ホバーボーイ(なかなか強敵)をやっつけろと、タクシードライバー以外のイカれた仕事が増え出す…

右側の青い物体がトイレ。お客様はウ〇コ中のオムニ幹部を殺れとの事。
ひたすら自車で簡易式トイレを薙ぎ倒していく。
トイレの数は確か30個弱あったけど、忘れた。
とにかくムズいし、周りは糞だらけ(笑)。




ステージ3 OLD KEMO
高速道路が5ヶ所も登場。
車専用のエレベーターもありマップ的には一番面白かった。
ミッションは楽であっという間に終わった感。

ヒドロゲン344という謎の薬品名がお客との話題にw



ステージ4 PROJECTS
燃えた街で消防ホバーが徘徊(周りが火事だらけwワケわからんw)、道幅が狭く攻撃車両の厳しさがこのステージから明らかにアップ。

箱庭MAPには巨大駐車場(遊べるw)もある、巨大競技場も登場。

ミッションではジョニーMとかPUGのゴッドファーザー、カーボンギャング、ローズギャング、ホバー野郎の兄貴とオムニ社の手先が数々登場して対決。
もはや普通にお客を運ぶ事は無くなってきたようだw





ステージ5 KEMO WHRRF

港がある街。
道を外れると海にダイブ出来るがゲームオーバーになるので注意。

お客様からの最終ミッションはオムニ社本部をプルトニウム爆弾で跡形もなく消せとの依頼(とうとう水爆かよw被曝するぜよ)。

この他はドーナツの配達、ヒドロゲン344という薬品の爆破依頼が。

これをクリアすれば、いよいよケモシティ脱出の為のパスワードを教えて貰える…(その2へ続く)