勝手にしやがれ

※注意※

以下長文日記は正常な人間が読むと、理解出来ない場合があります。
下らないので読むのを勧めません。


〜昔、何ヵ所かの薬店で執拗に説教するおばはんやオヤジがいた。

今思えば俺はよくも恥ずかしくもなく、激ギレして店員と言い合いになったのが数回、二度と来店しないでくれと追い出されたのが一回。

自慢にもならん話でこんな下らない事、自分が馬鹿であるの証明をした様なもんだが、ブロラーなら解ってくれよう!

ただでも値が張る高い薬を、大事なお金を出して取り敢えず必要としているブロンを買ってるのだ!!
奴等はブロラーを不快な思いにさせる、悪魔の囁きの様なもんだ!

そして時には販売拒否、時には「アンタこれ犯罪でっせ?」
また、「劇薬だから死にますよ?」
みたいな言い振りでブロラーを追い詰め、脅してくる!

でも、しかしだ!奴等は結局売るのだ。最終的にはグダグダ説教垂れて、売る。売っちゃうww


儲かるから。
奴等は自己満足から来る薄っぺら〜い正義感からくる気取った警告や、注意をしたがる。

追い出されたのは薬店のドギツイ婆の一回だけ。

あん時も大概だったがな、ババァよ、覚えているか?

あれから何年も経ち俺の周囲の店舗では、軽い注意をする店もほぼ皆無に。
価格も安い所やドラッグストア自体増えたし、年末年始は普通に買えるようになったし、精神的には追い詰められなくなった。(ネット購入復活出来れば一番良い!!)

よっぽど大量買いや、同じ店舗で毎日買うという事を繰り返さない限りは、何も言われないと思う。
まぁ頭の中では、
(またアイツきたよ…薬中きたよ…)って思ってんだろうが。

でも基本ブロンに関しては頻繁に購入する客には、何かしら声を掛ける決まりにはなってんだろう。でも店員も薬中相手に下手な事言って手出されたら怖いしな。

そんな店員や経営者や製薬会社に、はっきり言う!

そんな声掛けや注意警告は、連用を止めるきっかけにもならんし、迷惑で不快なだけだ。
結局売るんだから、売りたくないなら断れよ、こっちが納得できる理由を言って!

そういうグダグダ言う店はハナからブロン錠を置くなよ!

いいから置かなくて。

作るなよエスエス製薬!!

リスロンSみたくすれよ。
無くせ!

昔一度世話になってしまった刑事に、
「俺、薬中なんで今悩んでます」的な告白したら、
「金で買ってんやろ?別に構わんやろ…ただの風邪薬じゃろ?なんなソレ?知らんわ勝手にせぇや、〇〇ブやったら逮捕するけぇーの。」って相談にもなんねぇw

法律変えれや。
馬鹿政治家。


…で最近何かこちらを苛立たせたいのか?
キレさせたいのか?

明らかに俺へタメ口接客する、面白店員に出くわした。
しかもそこには以前から週一回行くか行かないか位。

以前は一言言う店員なんか居なかった。

一番最初のコンタクトはブロン箱を持ち会計へ、レジ前でそいつに、

「風邪?咳?どっちなんだろ?」
と言われた。

普通の店員ならレジ打ち、ブロンを買い物袋に入れながら会話するとおもうんだが、その強者はブロンを手に持ったまま、こちらの顔を見て俺の答えを待っていたのだ。

その時点で内心(厄介な店員かも…)と思いながら、通例通り「あぁ、風邪…(ボソッ)」と答えておいた。

そうすると奴は、「風邪なら別の物にした方いいけど…」と言い放った!

(相当舐められてるな…ここで退いてはブロラーとして舐められる!)と思ったが、しつこそうな気配が漂ったので、

「時間ないんですけど?人に頼まれたんですが!」と白けた感じで言ったら、

「あ、そう…、じゃ用法用量必ず守る様…」
と金を受け取った。

ようやく袋に入れて俺に渡す、レシートも寄越さねーでやんの!
キツい口調だったから強烈に記憶。


そして二回目は一週間後位。
アイツがいなけりゃイイと思い入店。
しかしまた奴はいた!

今度も退くことは出来ないと思いブロンの箱持ってレジへ攻める、今度は突っ込んでヤろうか?とも思い。

するとそいつはまたブロンを手に持ったまま、

「連用止めて、病院に行ってくれないかな〜?」と二回目購入来店でいきなり、客をストレートな物言いで基地外扱いに!

血は頭に一気に駆け上がった、
(何故?ほぼ初対面のアンタに聞いてもないのに、病院行けと言われな・ならんのだ?どうせテメーらに病状告げたところで、確実に効く市販薬に導く奴なんていねーだろ!高い市販薬しか買わせねぇ癖して!仕舞いには病院行けって、薬剤師なんている意味ねえから!)

なんて以上の様な怒り事が、一瞬で頭の中を駆け巡った!

しかもまるでこちらの腹を探られてるふて腐れた対応と話口調、明らかに薬中相手にした対応。

卑しくもこちらは客だぞ!?

しかも無視してると、
「聞こえてます?」だと!!

若い頃ならヤッちまってたが、、、

チョイ待て、、、
大人の対応をする事にするか…言われる俺も俺だな…と。

会話は長くしてはいけないと思ったので、早くブロンを包ませ会計を済ます為にも、

「あ、はい、はい、病院行きます」(今思えば認めちまったwと思ったが)
と答えた。

「きちんと病院行くように!」と、タメ口?

その言い方が憎たらしい。有り難う御座いましたもない!どーゆー事なの?怒っていいレベル?

分かんなくなってきたしw…

親切っぽく客の事を気遣った言い方なら許せるが、はっきり馬鹿にした言い方。まるで俺を犯罪者かの様な物言い。

(アンタ何様よ?こっちの苦しみなんて解ってねぇだろ!!ってよぉ!どうせ自分の事しか考えてない偽善者めが!)

薬事法では確かに市販薬の連用は薬剤師が販売を拒否してもいいとなってる。

だから!売るなよ、中途半端に他の客に聞こえるように辱しめやがって。

偽善ビッチの正義感か?なんかで図に逆上せてっといつか大変な事になるぞ、今の時代。

…そして三ヶ月振り位に今日行ってやった。

顔も忘れててツラッと金出したら、そいつよ、再び。
「連用するなら、病院行ってくれません?」

(ああ〜っ‥またか〜ムカツク〜!!)と思ったけど、

俺(無視…。)

するとまた、
「病院行ってくれません?」と俺の同意を求めてくるまでレジ開かない。

何なんだ?何なのよ?コイツはブロン買う奴全員にこんな対応してんのか?やっぱ俺だけ舐められてる?

恐るべしビッチ…。
仕方ないので、頷く。

とにかく不快。
買い物してんのに不快って。

しかも俺は減薬しようと思ってるし、ブロンの事は嫌いになってるから、常用が悪いのも理解してる。
だからあの物言いが余計に腹立つ!!

俺もまぁそこで買わなけりゃいいんだけどな、とことん言わせて見たら、販売拒否するのか?ってね。
エスカレートしたらどう対応してくるか?って。

しかしね、そこまで言う商品なら置くなよ!
どうせ向こうは買いに来るな!っていう水掛け論になるけどね、

あの糞偽善ビッチに一言キレてやりたいんだわ、(何の意味も無いけどねw)

置くな!

何故置く!!

売るなや!!

売るならガタガタ言わずに、

いいじゃない?!

チョット位、死にゃあしないさ!

買えるんなら、
¨
勝手にしやがれ!!

Get out! Get out!









…by memento mori

勝手にしやがれ
作詞櫻井敦司 作曲星野英彦


…この曲大好きです。