月イチの楽しみ

朝まで生テレビ

激論in沖縄 米軍再編

民主党のこれから、小沢周辺などどうでもいい事だ。
小沢の話なら録画で寝るつもりだった。

でもこのテーマ沖縄基地問題議論、毎度の事であやふやに終わる。
沖縄の人達からしたら議論はしてくれてないよ、か。

各々が強烈に主張仕合い譲り合いは一切なし。

様々な問題には付き物だろうが、何十年も議論が平行線とはなぁ。
このテーマに限らず原発問題も同じだと俺は理解してる。
自分の近くに瓦礫(或いは使用済み核燃料)は持って来て欲しくはない、米軍基地は持って来て欲しくない。

お互い様なのに、譲り合いや犠牲の精神は何処へいったのか?

歴史をもっと勉強しろ!とか感情的になって議論しようとしない左翼的思考の一部日本国民。或いは我を押し通す中韓朝。

彼等の意見には虫酸が走る。

全ての問題に対して、現政府の言う事を鵜呑みにする事は許されない話だが(この考え方自体が世論も議論も平行線の原因だが)、原発もある程度危険を呑んで稼働させるべき、勿論将来縮小無くす方向だが。
そして基地問題も、沖縄の民意総意は妥協点を見つけるべきだ。
こんな議論続けてたって、普天間は確定的になってしまうだろ。

海兵隊本土へ移転とか絶対無理だから。

でも基地問題に限っては、いくらこの先与党が変わろうが世論が変わろうが、まだまだこの先ずーっと平行線なんだろうな。どうせ沖縄県民の総意もこのまんまで…

そして近い将来中国は東シナ進出は確実だろう。

しかし今回のパネリスト森本氏、メア氏、手嶋氏、葉氏らの発言は頷けるが、問題は田原氏から左側の人間だ。(福山と小池は抜きにして)

元沖縄知事は???だが。
もうメディアに出て来なくていいよ、あなた方の時代は終わった。

あとの3人がね〜苛つくわ〜
こんな人達が沖縄の世論を引っ張ってるとはな、厳しいわ議論するのは。

田原もいつものように、怒鳴り散らしてたし。

沖縄国際大学の教授だかが、田原に喰ってかかると番組前半で怒声を上げてたプロ市民が加勢してた。なんかあんの?

世界の武器を作ってるアメリカが悪いだの、メアさんになんで作るんですか!とか、まるで駄々っ子。
こんなのが国立大の教授か、、、
君が代反対!!とかこういう奴なんだろうか。

日本人のクセして日本国の事を考えない。
メアさんや葉さんのほうが日本人じゃないのに、日本人目線で発言して下さってる。

番組後半で自衛隊もいらないと後ろにいる殆どの沖縄人が手を挙げた。

仕舞いには非武装中立

沖縄県民の民意が大体あんな感じなのなら、中国の属国にでも独立でもしたらいい。と思ってたら沖縄独立論まで出やがったw

呆れるな。

こんな一部の沖縄人の為に沖縄まで行って田原も生放送して、なんなら消費税の問題とかやってもらったほうが良かったわw

起きて見て損こいたー!!

放送事故的な面白さはあったがw
田原にオイ!!と楯突いたBBAね。

しかし沖縄という土地、改めて遠い、遠い、国だと感じてしまった。
行って見たくも無くなった。
残念だがね。

さぁ一時間だけ横になろうw