俺の羽根物ランキング

羽根物獲得出玉ランキング∇
(4円貸し、同機種は不掲載)

羽根物編】

1位ぱちんこ仮面ライダー…約2万1千発(ドル箱12箱)

2位NEWざんす…約1万8千発(ドル箱10箱、3.5円交換)

3位レレレにおまかせ!…約1万4千発(ドル箱8箱)

4位羽根ぱちんこウルトラセブン…約1万2千発(ドル箱7箱)

5位志村ワールドGP…1万千発(ドル箱5箱)

5位玉ちゃんファイト…約1万発(ドル箱5箱、3円交換)

5位お竜さん…約1万発(ドル箱5箱、3円交換)

5位影丸I…約1万発(ドル箱5箱)

9位以下(約5千発〜1万発)…がんばれ丸ちゃん、チョッキモン、プッチモン、ビッグシューターV、他。

《番外》
ゼウス、パーラー星人。


……回顧)出玉数トップは仮面ライダー
レレレか?と色々調べてみたら、ライダーだった。
京楽のポケットINの羽根物は昔は邪道?も、今じゃ京楽定番。

ポケットへポコンと入ったら、安心8割ドキドキ2割。

ドキドキというのは、たまに股下から玉が降りて来ず、勢いなのか裏OUTに消えるというハズレ&股下から降りて来ても、超まぐれでV穴ナメりハズレで台パン必至!?

でも俺は大好きだね、京楽方式。

特に仮面ライダーは好きだった。
V入賞したら、
“おめでとう!!“
って声が良かったね、そして左下のチャンスボタン気合い入れて押したら、1なのなw

V出る時はバンバン狂ったように出るしw

サウンドも良かった。

なんかね、この台鳴かない台でも、ポケットに拾われ安い玉の流れ、釘の配置なんだよね。

だから好きだった。
遅れて拾われた玉が、中央のポケット目掛けて吸い込まれるように進んでいくイメージ。

ただそれだけに打ち出しが重要で、ハンドルのバネ異常がよく出る台だった。

2位はこれも意外、ニューざんす。
人気はなかったかな?あまり。
この頃ニューギンの良質羽根物出してたなぁ〜

これも好きな台の一つ。初めて行く店で、ニューざんすあったらすぐ打ってた。
この出玉数出した時は、当時よく開ける店でね、マジ面白かったよ。

サメの役物が超クセ良台でね、毎回その台打ってたな。

ドラキュラ、サメ、ワニとラウンドごとに役物がクルクル回る。

ドラキュラの役物が一番継続率高くこれが選ばれると15Rまでドラキュラ確定で、二番目にサメ、ワニがほぼ継続せずで5Rごとに役物抽選。

3分の1の抽選なんだけど、振り分けがせめてサメに偏ればいいよね。

このゲーム性が良かったけどな〜。

3位はやっとレレレで、羽根物の中で一番打ち込み多いよな。
最初登場した時は手を出さなかった。回転体役物なんて邪道だろ!?って。

大一の作り方は好きだったので、チョッキモンを打ってた。

しかし!!
食わず嫌いならず、打たず嫌い!
ある時何気なく打ってよくある500円で2万位勝つ。
それからハマった、ハマった…。
仮面ライダーも好きだったけど、困ったらレレレ、金無いときはレレレ。

レレレ頼み。
良台を見つけた日にゃ、500円、1000円位でとにかく当たる気がする、否当たる台だった。

全てが完璧!
セル盤も、釘の配置も、役物の回転体もそのスピードも、スペシャルルートも、否ノーマルルートレレレのホウキPush!も、枠も下皿の大きさもハンドルの性能も。

ただゴト連中や一部の不正客によるドツキがあり、台の寿命を縮めたり、店員の監視による一般客が気分よくプレイ出来ないというのはあった。

まぁドツキや磁石、異物などゴトは付き物の羽根物だからなぁ…。

酷い店じゃ真後ろで店員が張り付き、なんてのもあった。

店員も怖い人に張り付かないで、弱い人間にそういう事すんだよなw

脱線したが、レレレは名機中の名機。俺的羽根物ベスト1はレレレにおまかせ!
ただ次へ次へと作られたレレレは別モノ。
新レレレはまぁ許すとしても、その次に出たモノは許されない。

3位はセブン。爆発力は羽根物随一、俺はこの辺までしか出せなかった。

スペックが甘いから、締めるんだよな〜
どこの店も。

京楽さんポケット方式の新機種出してよ〜

直撃当たりとか要らんから、フツーのスペックで!

4位はSANKYOの志村ワールド。
出りゃ一気に出るが、投資の量は中々のもんだった。
出てりゃ面白いけど、この手の役物はつまらない。
よっぽど良役でなけりゃ、ノーマルVは皆無だったし、志村の声うるせーしw

5位は玉ちゃん、お竜さん、影丸
玉ちゃんはライダーとほぼ一緒、まっ違うけど。
確かたぬ吉ね意思引き継いで、ゲーム仕様が確変っぽいモノがあるんだっけ?
長くなったので略。

お竜さんね〜ナツイわ。

おーほっほー!!
以上

影丸、出した覚えは強烈にあるけど、嫌いな機種ではない。
確か確変みたいなの?があんだよな、玉ちゃんみたく。

あとはうろ覚えで、さまざまな機種打ったけど、打った事ない機種もごまんとあるよな〜

っー事で羽根物ラブ♪

色んな仕様の中で羽根物が一番パチンコって感じだし、面白いよな〜

ハズレばっかりの長ったらしいリーチで液晶アニメ?実写?見せられて、、、そんなの要らねーから!

カイジの沼を見て分かる通り、パチンコ玉とVの穴とが繰り出す劇場!

そう!それがイイ!!

そう番外でゼウスとパーラー星人なんだけど、大量出玉獲得したわけでもないし、大勝ちした覚えもない。
ただ好きでね〜ゲーム性が。

ゼウスは平和。V入賞の仕方がね〜
そんなトコから入るんかよ!
えっ!?マジ!?アレが入る?てな。

大当たりの音がね、可愛いのよ、
チュンチュン♪チュンチュン♪
プワワワワ〜プワワワワ〜(うろ覚え)

今みたくラウンド選択とかないしね、まっ初代ビッグシューターと同じよ。
三洋のパーラー星人は爆裂必至っー感じプンプンの台。
回転体役物なんだけど、レレレとは別物。
スピードが速くてあっちゅー間にVで大当たりスタート!みたいな。

サウンドイカしてたよね、忘れたけど個性的な音出してた♪

羽根物は俺の青春だーい♪
以上