孤独死

最近ニュースで取り上げられる都会の孤独死

それがどうした?何?

ふざけんなって!

勝手に死ぬなコラって感じにしか伝わらない。

ニュースでは、最期のあり方が孤独死じゃ哀しいと社会だと。
防ぐ為には地域のコミュニティの再構築、地域自治体での訪問確認、お気楽なコメンテーター共は公共料金の滞納があったら自治体に通報するかして自宅訪問、もしくはトイレを24時間監視できる様なシステムにして水を流していなければ確認できる様な…など云々…

無理だってw

とにかくある地区は高齢者世帯だけで約2万1千世帯いて、巡回できる福祉担当の公務員は83人だとw

無理たべ?
公務員増やす?
無理たべ?

だからって地域の自治会民生委員に頼る?
無理だな。

都会の近所同士のコミュニティに頼るのも無理。

だって誰も面倒にかかわり合いたくないんだから!

勿論孤独死は大抵迷惑なだけだ。
金を残して亡くなる故人は、親族友人が悲しむだけで済み、その他の人にはあまり迷惑はかけないと思う。

問題は金を一銭も持たない貧乏人の死。

真夏の一室で、しかも賃貸。
異臭がした時点で部屋は相当な事態になっている。
迷惑がかかるのは賃貸の大家さん、そして故人の親族親戚関係、ご近所にお住まいの他人の方達。

連絡も断つような故人は天涯孤独の人か、親族親戚関係とは当然拗れている。
とにかく賃貸住宅で孤独死されると迷惑が拡がり続ける。

親族親戚関係は全部屋リフォーム代と死後の費用。
親戚関係がいないかもしくは断れば、大家が自腹、そして次の借り手の心配をさせられる。

そして警察特殊清掃の方々が予定してなかった仕事をさせられる。


でもね、しょうがない事じゃあないか!

自然の摂理だバーロー!!

仕方ないんだよ!!孤独死は!発見されなくても!
一人で死んで何が悪い?

かかわり合いたくない奴らと無理矢理付き合い続けろって?

引きこもらずに日々誰かと交流を!って鬱なんだからしょうがねーじゃねーか?!

高齢者で足悪かったら外へ出れねーじゃねーか!

間違っても確認で自宅訪問とか言って、テメーら勝手に鍵開けて土足で上がってくんじゃねーぞ!

この国は何でもできる幸せな国だが、それと引き換えに失う物は大きい。

ある者にとっては住みやすい日本、その他大勢の者には住みずらい日本に分断されてしまっている。
それじゃなかったら自殺者がこんなに出る訳がない。

少なくともその人らはこの国の様々な理不尽なシステムによって犠牲になった者達だ。
手厚く葬ってやれよ。。。

ただね、孤独死する側は、自分の死体処理費用位残して死ぬ事だわ。

俺もその位の金は別口座で避けとかんとならんねw